• 和田金
  • かどや
  • 牛銀
  • 松阪競輪
  • 松燈庵
  • 竹輝銅庵

《企画展》 松阪の女流歌人 高畠式部展     ~和歌に見るひととなり~

《企画展》 松阪の女流歌人 高畠式部展     ~和歌に見るひととなり~

《企画展》 松阪の女流歌人 高畠式部展 ~和歌に見るひととなり~

高畠式部(たかばたけしきぶ)は天明5年(1785)、現在の松阪市西町の商家に生まれました。結婚後は京都に移り住み、高畠清音(たかばたけきよね)と再婚したあたりから、多芸・多才な才女ぶりを発揮し始めます。書画・茶の湯を習い、歌は香川景樹に師事しました。景樹の没後は仕えていた千種家の当主千種有功(ちぐさありこと)に学びました。また、夫の影響ではじめた雅楽器の演奏と、彫刻細工は一流の腕前でした。
 当館へ寄贈された資料をはじめ、松阪周辺に残る主に掛軸、短冊資料から、式部の人物像やその才能を垣間見たいと思います。

開催期間

令和5年7月1日(土曜日)~令和5年9月10日(日曜日)

開館時間

9時00分~16時30分

開催期間中の休館日

7月3日、7月10日、7月18日、7月24日、7月31日

8月7日、8月14日、8月21日、8月28日

9月4日

入館料

一般 150円 / 6歳以上18歳以下 70円

詳しくはこちら

 

チラシPDFはこちらから

 

カテゴリー